teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/107 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

むちゃ長文3

 投稿者:web支配者  投稿日:2004年10月17日(日)13時40分9秒
  通報
 
●増援システム
>これはもう、AHODAYONの増援システムを素直に真似るしかない?
>ユニットに巡航速度というパラメータを入れ、
>これで注文から出てくるまでのターンを変えると面白いやも。
>性能の割に高いけどすぐ来てくれるユニットとか…

>使い捨てブースターで来るようなやつだとまさに、
>回避力は上がってないのに来るときだけ早くてコストもしっかり持ってきそうで面白いです。

 これも問題点だけ上げて悪いんですが、地上兵器と航空兵器では巡航速度が一桁違います。
 戦車は限界速度でもおそらく80km/hぐらいだと思うんですよね。
 戦闘機はマッハ2ぐらいでますから、30倍ぐらい違います。

 呼んでからすぐ来てくれるピザハットみたいな設定は、どちらかというと宇宙戦向きですね。
 宇宙なら直線だけの速度は異常に速くてもあんまり不自然ではありませんから。

 地上戦だと問題アリアリ(とくに地上兵器)だと思います。
 また、地上戦で航空機主体のゲームなら成り立ちそうなのですが、これって面白くないんです。

 理由は航空機だと地形要素が無視されてしまうので、ゲームが単調になりがちです。
 もしかすると航空機主体でも面白いゲームデザインは出来るかもしれませんが。このへんも時間があれば考えてみることにします。

・ユーザーにウケるユニット
 あと、これも個人的偏見みたいなものなんですが、航空機ってユーザーさんにウケがよくない気がします。
 さらにいえば航空機の中でも爆撃機はウケがよくないです。
 もっともっと言えば地上兵器の装甲車や対空砲はもっとウケがよくないです。

 つまりヒーローにふさわしいユニットってのがあるわけですね。
 それは一番はロボットです。次が戦闘機や戦闘機。
 次は「地上にいる弱い物をイジメる爆撃機」
 そして「地上にいる兵士をいじめる装甲車」
 「航空機からみた邪魔者」である対空車両ですかね。

 主人公が対空砲を操るSFアニメとかは見たことがありません。


 どうでもいい話も大量につっこんでみました。


 
 
》記事一覧表示

新着順:34/107 《前のページ | 次のページ》
/107